本日 45 人 - 昨日 15 人 - 累計 67575 人

2013/01/31

2013年01月31日
2011年(当時10歳)
あだ名かな?SpeedQueenといわれる少女



スキーはほぼ未経験に等しいので・・・

この子の滑りが手本になるのかどうか

わかりませんが・・・

同じ年代の子なので

なんとなく・・・



この少女の所属するチーム?の練習

この練習がいいのかどうかはわかりませんorz




1月も今日で終わりです・・・






2013/01/30

2013年01月30日
2/2(土)JRカップ・2/3(日)市民アルペン
スタート順が雑談所にUPされました
確認をお願いします

2日連続の大会となります
また2/3(日)は栂池ジュニアCB(K1)もあり
コーチ・サポート部隊の皆さま
大変ですがよろしくお願いいたします




JRカップの開会式に飯山小滑走部隊から選手代表で
選手宣誓を行います
R.Nくん緊張せず大きな声でよろしくお願いします




栂池に行ってみたいと思っていたのですが・・・
その日は・・・
中学の部活のサポートになりそうですorz




市民アルペン・・・
Kanekingさん・・・
怪我しないようにお願いします




選手のみなさん・・・

2月は大会ラッシュです

体調管理に注意してください




日光反射するゲレンデで“雪眼炎”に注意! 紫外線で角膜に傷




【角膜が日焼け状態】

 太陽(自然光)の紫外線で目の角膜障害を起こす雪眼炎。溶接など人工光の紫外線で起こるのが“電気性眼炎”。どちらも同じ病態だ。

 清澤眼科医院(東京・南砂町)の清澤源弘(もとひろ)院長は「いわゆる目に起こる“日焼け”症状」と説明する。

 「ゲレンデなどで紫外線の強烈な照り返しを裸眼で長時間浴びると、角膜(黒目)表面の上皮細胞が傷ついて、はがれ落ちてしまうのです」

 ただし、夏の肌の日焼けと同じで、症状出現までにタイムラグがある。日中に雪景色をたっぷり満喫して4、5時間以上たってから。夜、急に目が開かなくなるという。


【ひとまず応急処置を】

 真っ赤に充血して、強烈な痛みで涙がボロボロ出て止まらない。初経験の人は何が起きたのか分からず、怖くなってパニックになるほど。

 でも、そこは冷静になるのが肝心。旅行先や深夜では眼科の救急受診ができない場合が多い。状況から雪眼炎が疑われるなら、応急処置でひと晩様子を見てもいい。

 「市販の鎮痛薬(アスピリンなど)でいいので服用して、アイスバックなどで目を冷やす。目をこすったりしないように。市販の目薬はつけてもいいが効果はない。雪眼炎であれば時間経過とともに良くなり、24時間以内には症状が消える。翌日も強い症状が続くなら、必ず眼科を受診してください」

 識別が必要な病気には、流行性結膜炎(はやり目)や異物混入、ヘルペス性角膜炎などがあるという。


【UV防具が必須】 

 眼科の検査では、黄色い染色液を目につける“フルオレセイン染色の角膜検査”を行う。雪眼炎では、角膜の傷の凸凹部分が緑色に発光するのですぐ診断がつく。

 治療は、痛み止めの麻酔点眼薬、角膜保護のヒアルロン酸点眼薬、感染予防の抗生物質の軟膏(なんこう)などが処方される。眼帯をするので、普段、コンタクトレンズを使っている人は眼鏡に代える。

 雪眼炎の予防対策は言うまでもないが、紫外線(UV)カット機能のあるサングラスやゴーグルの着用に尽きる。

 「たとえUVカットできる眼鏡やコンタクトレンズを着用していても、積雪のある場所に長時間いるようなら危険。その上に、さらに防具を付けることが大切です」

 紫外線の目の照射ダメージは長年蓄積すると、加齢黄斑変性や白内障の発症リスクになる。目に見えない紫外線対策は、冬場もシッカリ講じよう。


【雪眼炎の症状と経過】 

《症状》
★目が痛くて開けられない
★涙が出て止まらない
★結膜(白目)の充血
★目がゴロゴロする

《経過》
★雪のある場所に裸眼で長時間いた後に発症
★夜間に発症
★翌日には症状が治まる





ま~みなさんはゴーグル・サングラス等しているので
大丈夫でしょう・・・

けど注意してください




2013/01/28

2013年01月28日
読売杯お疲れ様でした

飯山滑走部隊からも5名+1名の入賞者がでました

コーチ・サポートの保護者の皆さまありがとうございました

また選手のみなさん・・・

今週末の2月2日はJRカップがあります

昨年の1位の副賞はBBQコンロでした・・・

我が家のBBQコンロはボロボロになり

処分してしまいました・・・

ってことで選手のみなさんよろしくね!!




ここ最近の天気予報はあてになりませんが・・・

28日現在の週間天気予報をみるかぎり

2日は応援に行けそうです・・・



2013/01/26

2013年01月26日
明日は読売杯です
TOPページの
"You may be disappointed if you fail, but you are doomed if you don't try."

“もし失敗したら落ち込むだろう、けれど挑戦しなければ絶望的な気分だろう”

旗門不通過や転倒・・・

恐れるな!!

攻めて攻めて攻めまくれ~~~


HONDA創業者の本田宗一郎氏の言葉・・・

チャレンジしての失敗を恐れるな。何もしないことを恐れろ。






明日も仕事で応援に行けません・・・

写真お願いします




2013/01/16

2013年01月16日
雑談にもありますが・・・

無料会員なのでpdfがUPできず
チョット不便だな~~

↓↓リンク貼っておきます↓↓
第9回ATOMIC ジュニアカップ エントリー受付中♪
ATOMIC JR.CUP開催要領





本日のナイター練習は中止です





2013/01/14

2013年01月14日
3連休の練習お疲れ様でした

この3日間は戸狩での練習となり13日には幻想的な
景色の中練習することができました


f4b9bcda41f38ffb640f6a75f804852311894e16_4301247.jpg
↑コーチ撮影のものを拝借


飯山の伝統行事である道祖神祭りも各地区
12日・13日とあり
子供たちは疲れがたまっているのでは・・・・

DSC_0030.jpg

再来週は読売杯
がんばりましょう!!





克己心

―総じて人は己に克つを以って成り、自ら愛するを以って敗るるぞー 西郷隆盛



人間は成功が続いてしまえばしまうほど、自分を磨き高めることを忘れてしまう弱い面がある。
しかも、その弱さは決して最終到達点ではないにも関わらず心のうちに芽生えてくることが多々ある。
だからこそ、大きな成功に到達する人はごく僅かなのであろう。

ある程度のレベルに達すると知らず知らずのうちに向上心を忘れてしまう。
これはスポーツの世界でもよくあることで、
まだ何も成し遂げていないうちに満足感を得てしまい、
その後の成長に支障をきたしてしまう。

己(おのれ)に克(か)つ心、『克己心(こっきしん)』の原点とは
自分の力はまだまだ不十分だという自覚である。
世の中で成功している人は、必ずと言っていいほど強い克己心を持っている。
それは、克己心の内側にあるものが「自分を高めたい。弱い自分に打ち克ちたい」という熱意だからである。
みんなはこうした気持ちを持てているだろうか。

自分を周りとの比較で見つめているだけだと、
この克己心を持ち続けていることは難しい。
勝負の世界においては周囲との比較は最重要なことではない。
なぜなら、超えるべき相手、超えなければならない相手は
敵ではなく昨日の自分自身だからである。


勝負はここからが本番である。
相手にはもちろんのこと、まずは自分自身に負けないこと。
そのためにも克己心を持ってより自分を高めていこう。
そうすればきっと素晴らしい結果が待っているはずである。
常に自問自答をしてみよう…
昨日の自分を超えることができただろうか?」と。



某ラクロスチームのコーチのコラムより

今日を昨日に変えました)

2013/01/08

2013年01月08日
栂池の写真ありがとうございました

みなさんが
アルバムからの写真投稿は未整理フォルダーへUPされます

それから管理者が該当フォルダーへ移動するまで
アルバムへは反映されませんので
気長にお待ちくださいm(__)m





UPして頂いた写真で
チョット遊んじゃいました






 

2013/01/07

2013年01月07日
昨日
2013栂池ジュニアCup第1戦ジャイアントスラローム大会
がありました

参加された滑走部隊員・コーチ・サポート隊員の皆さま
お疲れ様でした

残念ながら上位入賞者はいませんでしたが

20日後に読売杯があります

気持ちを切り替え練習頑張りましょう


大会の写真があればアルバムへUPお願いいたします_(._.)_







コーチTさん

毎度動画のUPありがとうございます








  

1/1

2013年01月01日
明けましておめでとうございます
2013年
皆様にとって素晴らしい1年で
ありますように

飯山小学校 滑走部隊